牧野法律事務所で扱っている法律分野はどのようなものですか?
当事務所では、幅広い法律分野に対応しております。
主な取り扱い分野としては、離婚問題、相続問題、債務整理、交通事故、労働問題、会社顧問、建築紛争、医療過誤、不動産問題、消費者問題、刑事事件、成年後見などがございます。お気軽にご相談ください。
弁護士に相談することで、どのようなメリットがありますか?
弁護士に相談することにはさまざまなメリットがあります。
まず、弁護士は法律の専門家であり、豊富な知識と経験を持っておりますので、法的な問題に対して適切なアドバイスを提供することができます。
また、弁護士はお客様の権利や利益を最大限に守るために行動し、法的手続きや交渉などを代行することも可能です。
さらに、弁護士は客観的な立場から問題を分析し、最善の解決策を見つけるサポートをすることができます。
そのため、法的トラブルや困難な状況に直面した際には、弁護士の専門知識と助言を活用することが有益です。
法律相談は、どのような流れで行われますか?
まず、お客様からのご相談を詳しく伺い、概要とお客様のお悩みを把握します。
次に、弁護士がお客様の状況や問題点を分析し、適切なアドバイスを提案いたします。
ご相談内容によっては、お客様ご自身で対応可能な手続きもありますので、その場合は手続方法をご案内いたします。
弁護士が介入した方が良い場合には、契約の内容や費用についてご説明いたします。そのうえで、弁護士に依頼するかどうか、ご検討ください。
営業時間は何時から何時までですか?
平日9時30分~17時30分です。
平日は仕事を休めないのですが、日曜日に相談できますか?
土・日曜日、祝日については、お休みをいただいております。
平日のご相談は17時30分までですが、状況に応じ、午後7時まで対応できることもございます。まずはお問い合わせください。
電話や電子メールでの相談はできますか?
申し訳ございません。お電話や電子メールでのご相談は承っておりません。
お電話や電子メールでは、ご相談内容を詳細に伺うことが難しく、お客様に適切なご回答を差し上げられない可能性があるためです。
相談したいのですが、予約は必要でしょうか?
はい。
弁護士に外出や打合せの予定が入っていることがありますので、当事務所の法律相談は、完全予約制となっております。
無料での相談は可能でしょうか?
債務整理(借金)と交通事故(被害者側)についてのご相談は初回30分無料ですが、その他のご相談は有料となっております。なお、交通事故のご相談で弁護士特約をご利用の場合は、相談料を契約保険会社に請求することになります。
出張相談は可能でしょうか?
出張相談をお受けすることもありますので、お問い合わせください。なお、通常の相談料に加え、別途出張に伴う日当や交通費が発生いたします。
遠方で事務所まで足を運べそうにありません。依頼は可能でしょうか?
ご契約いただく際に原則として直接お会いする必要があります。また、事件を受任後に弁護士が業務を遂行するうえで遠方であるために費用が多く発生する可能性があります。まずはお問い合わせください。
相談をしたら、必ず依頼しないといけませんか?
相談後に依頼せず、相談だけで終了することもあります。
ご相談者は、弁護士からのアドバイスをもとに、弁護士に依頼するかどうか、ご判断ください。また、弁護士側もご相談者からのご依頼をお断りすることがあります。
こちらが希望すれば、必ず受任してもらえますか?
ご相談者が望む方針や解決が難しい場合、ご依頼をお断りすることがあります。
相談を受けてもらえないこともあるのですか?
当事務所の弁護士がお客様のお相手となる方からすでにご相談やご依頼をお受けしていた場合は、利益相反に該当するため、お客様からのご相談はお受けできません。また、反社会的勢力に該当する方からのご相談・事件の依頼についてはお受けできませんので、ご了承ください。
弁護士費用は、いつ支払うことになりますか?
弁護士費用には、大きく分けて着手金と報酬があります。
着手金は、事件のご依頼を受けた場合、契約締結時にお支払いいただきます。 基本的に、弁護士が事件に着手した後のご返還はいたしかねます。契約が中途で終了したときは、事件の処理の程度に応じて清算をおこないます。
報酬は、事件が解決した時にお支払いいただきます。また、事件終了時には、手続き上必要であった戸籍等取り寄せ費用や収入印紙代等実費についてもご精算いただきます。
また、契約書作成や内容証明郵便の発送等1回程度の手続で完了する場合は、着手金・報酬に代えて手数料が発生します。契約締結時にお支払いいただきます。
いずれも、お支払方法については、ご相談に応じますので、ご相談時に弁護士にお尋ね下さい。
弁護士に依頼すると、いくらかかりますか?
弁護士費用は、着手金で言えば各案件の内容や複雑さなど、報酬で言えば所要時間や最終的にどのような利益が得られたかなどに基づいて個別に計算されます。
一般的には、手続きごとの固定料金、成功報酬、時間単価などの形態で計算されることがあります。
ご要望に応じて、弁護士との相談時に、具体的な費用についてお見積もりいたします。また、契約締結時に弁護士費用に関する詳細な内容をご説明いたします。当事務所では、費用に関する透明性と公正性を大切にしており、お客様に納得していただけるような料金体系をご提供しております。
当事務所の弁護士費用の基準は、「弁護士費用」ページをご覧ください。弁護士費用について詳しくは、コラム「弁護士費用とは?」をご覧ください。
弁護士に依頼する場合の費用面が不安です。とくに着手金を一括で支払えないのですが、ご相談可能でしょうか?
弁護士は、ご相談者の事情を総合的に勘案して法的アドバイスをいたしますので、まずはご相談ください。
家族に内緒にしてもらえますか?
はい。
ご相談者、ご依頼主の秘密は厳守いたします。
事務所からのお電話や郵便物についても、ご家族に知られないように、配慮することが可能です。
弁護士に相談することかどうか、わからないのですが。
まずは、弁護士にご相談下さい。法律的観点から、アドバイスを差し上げます。
また、事案に応じて、税理士や司法書士、土地家屋調査士、興信所など関連機関をご紹介する場合もございます。
個人情報の取り扱いについて、どのような対策を行っていますか?
当事務所では、お客様の個人情報保護を非常に重視しており、個人情報保護法および関連する法令を遵守しています。
個人情報の取り扱いには厳重な管理を行い、漏洩や不正アクセスなどから保護するための適切な技術的・組織的対策を実施しています。
また、個人情報の提供や共有については、法的要件に基づいた適切な手続きを踏んでおり、第三者への情報提供に関しては、事前にご本人の同意を得るか、法的な根拠がある場合にのみ行っています。
個人情報の取り扱いに関する詳細は、弊所のプライバシーポリシーをご参照ください。